KAISEIブログ

 : 開星、この一年 3/4
 投稿日時: 2014/03/27

春と夏の出来事はこちらから
開星、この一年 1/4(Click!)
開星、この一年 2/4(Click!)

夏休みが終わり、9月が終わり、秋めいてきました。
というところから始まります。

10月

いよいよ始まったSSHの校外研修シリーズ。
第1弾は『開星SSH金沢工大研修』。
行きも帰りも台風で、心配しました。


第2弾は『開星SSH三瓶科学研修』。
身近な三瓶も、科学の学びがたくさん。
にしても10月の三瓶の朝に半袖は無茶だ。


これは中学生の『職業フォーラム』。
松江のロータリークラブの皆さまに来ていただく豪華な説明会。


そして第3弾『開星SSHつくば研修』。
憧れのJAXA。


春に雨で出来なかったカントリーデー。
空きに出来ました。
快晴で開星。

11月

高校1年生の専門学校訪問。
高校には普通科がある。
でも、次に進学する先には『普通』なんて無いのです。
自分の夢を見つけましょう。


中学校音楽会。
3年生の龍神太鼓はもはや開星の伝統。


開星は道徳教育にもっとも力を注いでいます。
これは『命の授業』。


秋の球技大会はバスケットボールです。
中学生もクラス対抗で行いました。


こちらは高校の球技大会。
歓喜の瞬間、だと思います。

12月

芸術鑑賞会です。
和太鼓集団『志多ら』に来ていただきました。
噛まれると幸せに、なるといいな。


開星SSHのビッグイベント。
『山陰地区SSH成果共有会』をやってみました。
来年度はもっともっと多くの発表をします。


中古一貫コースならではの光景。
中学3年生と高校1年生が三瓶で合宿。


冬休みに入ると、ビッグなクリスマスプレゼント。
偉大な卒業生、プロ野球で活躍中の梶谷隆幸選手の講演会。
今シーズンもがんばって下さい。


今年の冬も寒かったですね。
何度か積もりました。

次回で今年度の最終回です。