KAISEIブログ

 : 開星、この一年 4/4
 投稿日時: 2014/03/28

『春』『夏』『秋』はこちらからご覧下さい
開星、この一年 1/4(Click!)
開星、この一年 2/4(Click!)
開星、この一年 3/4(Click!)

本年度も「開星ブログ」「SSHブログ」をご覧いただきありがとうございました。
今日は本年度の最終回です。

1月

1月に入っても、何度か積雪が。


おかげでセンター試験前に、こんなの作ることができました。


今年もやりました、中学校の百人一首大会。


コーラス部主催『アカペライブ』。
本校のコーラス部は、山陰では珍しいポップスアカペラ主体のコーラス部。


高校3年生、もうすぐお別れのとき。
そして、今年も受験頑張りましたね。

2月

ニュージーランド研修で日本文化を紹介するために、劇の練習に励む中学3年生。
無事に帰国しています。
研修中のようすは後日のブログで紹介します。


高校3年生に楽しんでもらいました『予餞会』。
毎年、ここまでやるのかって言うぐらい楽しませてくれます。


高校1年生の進路情報会。
松江テルサまで行ってきました。
1年生だけど、進路について真剣に考えるチャンスが何度もあります。
そのチャンスを無駄にしないようにね。


中高一貫コースの起業家スクールのために東京から特別講師に来ていただきました。
商品開発のヒントをもらいました。
来年度の起業家スクールが楽しみです。


開星SSHの校外学習第4弾『開星SSH島大エネルギー研修』。
島根県でエネルギーについて考えることは、とても有意義なこと。
島根って、エネルギーすごいんです。
原子力発電所、風力、日本海にはメタンハイドレード。

3月

アメリカからの新しい友人。
来年度はこちらから行こう。


ニュージーランド研修出発の朝。
見違えるように「日焼け」して帰ってきました。


『開星SSH生徒発表会・事業報告会』を開催しました。
まだまだ1年目のスーパーサイエンスハイスクール。
もっともっと良いものを目指しましょう。


高校卒業式。
君たちがいなくなって寂しかったですよ。


中学校卒業式。
でも、もうすぐ新しい仲間が入学してにぎやかになります。

毎年同じように、生徒がやってきて、開星で過ごして、卒業していきます。
でも、同じ年は二度とやってきません。

来年度ももっともっといろいろなことに挑戦する開星です。