KAISEIブログ

 : 中学1年 サンレイク研修の友情 その1
 投稿日時: 2014/05/07

開星中学の新入生は、毎年サンレイクに宿泊研修に行きます。
これからの6年間を共にすごす仲間とともに体験する初めての宿泊研修です。

この研修の目的の1つは、その仲間と共に頑張ること。

つくる力
つながる力
もちこたえる力

の『つながる力』と『もちこたえる力』が大切です。

そう、『もちこたえる力』がかなり必要なハードな研修です。


まずは事前研修で、それぞれの役割を決めましょう。


しおりを見ながら、自分の役割、全体の動きなどを考えましょう


そしてしっかり話し合いましょ。
人の意見をしっかり聞き、自分の意見をしっかり聞いてもらう。


決めることが沢山。


でも順調に決めることができました。

そして迎えた出発の朝。


一畑電車に揺られて。


やってきましたサンレイク。
この日は外で活動予定なので、晴れて良かった。


玄関前に集合。
先生「はい、この列まっすぐに」 と言っているのか、
先生「はい、前にならえ」 と言っているのか、
先生「言うこと聞かない人は、だっこしますよ」 と言っているのかも。


先生「電車に帽子を忘れた人」 と言っていると思う。


ということで、まずはご飯。


この後の活動のためにしっかり食べたほうが良い。
この後の活動は、元気じゃないとできない。


さあ、早速最初の活動です。
全員が協力しないと上手くいきません。


ここでいったい何を?
天井からぶら下がっているのは何?


この長いものでいったい何をするのか?

次回、『宍道湖の上で』をお送りします。

続く。