KAISEIブログ

 : 中学2年 カレーの後はアスレチックでしょ 前編
 投稿日時: 2014/05/14

中学2年生は大山へ。
昨年度、科学探究の授業で培った「つつも」の力は発揮されるのか!
後輩ができて、先輩らしくなったのか!
この遠足で試されます(いや、そんなに過酷な遠足ではない)


さあ、中学2年生だったら、さっと集合できるはず。


できた。
しっかり顔を上げて聞いています。


ここでの課題は?(課題?)
「つつも」の力を使わないとクリアできないよ!(クリア?)


課題1「オイシイカレーヲツクレ」


みんなで作業を分担しないと間に合わない!(つながる力が必要)


工夫しないと火がつかない!(つくる力)


そして、タマネギの皮をむくときに必要な力は!


もちこたえる力!
泣くな!


つくる力
つながる力
もちこたえる力
「つつも」の力でカレーを作る。


そうですね、工夫が必要です。
やってみなくちゃ。


限界に挑戦。
ちょっと危なっかしい。


『火』がどんなものなのか体験しておくことは大切だと思います。
火を使わなくても生きていける世の中にはなりましたが。

さあ、カレーはできるのか。
そして、カレーを食べたたら何をするんだ。

続きます。