KAISEIブログ
Vol.1~2はこちらからご覧ください。
中学校球技大会 Vol.1 感動する1日(Click!)
中学校球技大会 Vol.2 感動する友情(Click!)
中学時代に経験することは、その後の人生に大きな影響を与えることも少なくありません。
多感な時期に、なるべく多くのものを見て、なるべく多くの人と関わり、なるべく多くの苦労をしてみましょう。
中学時代は、自分も社会の一員だと感じ、社会の一員になるために自分にできることを探し始める頃。
開星中とは、広い地域の小学校から、いろいろな個性が集まった小さな社会。
大人になって経験する実際の社会も、同じように多様な個性が集まって、そして支えあって出来ています。
「そこにいたらパスできません!」
「パスさせません!」
開星中学校の多くの個性の中で、自分自身の役割を見つけ活躍する力を身につけてほしいです。
「つながる力」です。
これからの世の中は、自分一人では新しいものを作り出すのは難しいかもしれませんが、「つながる力」があれば「つくる力」が発揮できます。
もちろん、コミュニケーションの基本中の基本である「礼儀」を守るために「もちこたえる力」が必要です。
ということで(どういう…)、「つつもの力」を開星中学校で身につけて下さい。
この球技大会も、そのための行事の一つ。
「ちょっと通してください!」
「ダメです、通せません!」
「つつもシュート!!」
(そんな技はありませんが、「つつも」は大事です)
次回が最終回です。