KAISEIブログ

 : 情報リテラシーを身に付けよう、ネットの使い方を考えよう。
 投稿日時: 2015/08/04

開星はICT教育に力を入れています。
同時に情報リテラシーや、スマートフォンなどの関わり方もしっかり学んでいます。


6月の初旬、「ネットの被害者にも加害者にもならないために」という演題で講演をしていただきました。


ご存じの方もいらっしゃると思います。
講師には今岡克己さんに来ていただきました。


今やほとんどの人がインターネットに繋がった端末を持っていると思います。


そのインターネット社会において、最近問題になっていることは?


インターネットが関係する事件のとき、被害者にならないように気をつけることはもちろんです。
しかし、知らず知らずの内に「加害者」になっているかもしれませんん。


いろいろな事例を紹介していただきました。


護身術も。


さあ、今は夏休み。
生徒の皆さん、いろんなことに気をつけて、自分の夢に向かって頑張ってください。