KAISEIブログ

 : 夏季特別セミナー 序章
 投稿日時: 2016/07/22

みなさんこんにちは(^^)

開星は終業式が終わって夏休み・・と言いたいところなんですが、実は本校は夏季休業期間中におおきなイベントが目白押しであります。

今日はそのイベントの1つである夏季特別セミナーの様子を順次お届けしていきます。

夏季特別セミナーとは全国のさまざまな学校から、特色のある授業や取組をされている先生方をお招きするものです。

生徒にとっては、全国の有名な先生の授業を受けるチャンス。
教師にとっては、特別な授業を見学し研修を積むチャンス。
まさに学校が一丸となって勉強する日でした。

お届けしたいことがあり過ぎで、少し分割して掲載しますね。

一日目の最初の講演会は落語家の立川志の春さんをお招きして
「わが人生と落語」というタイトルで講演していただきました。

内容はご自分の人生の生い立ちや落語を始めるにあたっての決意の流れを落語風に変えてお話しされたので生徒は楽しみながら、そして真剣に聞くことができました。あっという間の90分間でした(*^_^*)

生徒や教員にとっても落語を聞くのはなかなか無い経験だったのでとても楽しいひと時でした。
立川志の春さん ありがとうございました!