KAISEIブログ

 : 高1 進路相談会
 投稿日時: 2016/09/20

この日は高校1年生全学年で進路相談会に出かけました。

島根県内、大阪、広島から様々な職種の専門学校が参加されました。

どのブースも単に学校の様子や職業の内容について説明するだけではなく生徒に実際に体験する時間も与えてくれました。とても充実した内容でした。見ている教員側もとても勉強になりました。生徒の進路相談をするので、ある程度どのような職種なのかは理解しておかないといけません。
生徒とともに成長できる、そんな瞬間でした(*^_^*)

看護師志望向けの説明会です。ベテランの看護師さんが直々にアドバイスしています。


こちらは救急救命士です。実際に蘇生活動を体験してどんな仕事か分かったかな

こちらは建築のお仕事の体験です。なんだかとっても楽しいそう・・


こちらは調理師のお仕事紹介です。ケーキのクリームの付け方などのレクチャーや学校で作ったお菓子の試食などあり、本格的でした♪
私も仲間に入りたい・・

こちらは理容師・美容師さんのお仕事紹介です
実際に髪を切るのは緊張するだろうな・・

こちらはメイクのお仕事。美しいメイクの仕方とは?

いかがでしたでしょうか?開星はこのように見て・聞いて・体験する、そして
じっくり自分の進路に向き合う時間がたくさんある。そんな学校です。