KAISEIブログ

 : 研究授業
 投稿日時: 2016/10/28

みなさま
だんだんと寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか

昨日開星では校内研究授業という先生、生徒ともに学ぶ機会がありました。
生徒は通常通り授業を受けるのですが、この日は特別。
授業を本校の先生と外部からお招きした大学の先生が見学されます。

授業をお互いに見せ合う取り組みは普段でも実施しているのですが、この日は授業後に見学者、授業者で会議をしてどの部分が良くて、改善が必要なのかを話し合います。今回の研究授業テーマはアクティブラーニングとICTを効果的に使った授業開発という本校がまさに現在授業改革で取り組んでいるものを見てもらいました。
正直、内容に関して厳しい意見も出るのですが、それは改善する余地があるということだと思います。取り入れるだけではいけません。生徒にとってより良いものにするために常に教員側も学ばないといけません。