KAISEIブログ

 : 模擬裁判 開廷!
 投稿日時: 2016/12/26

みなさま
年末も近くなりましたね。今年はどのようなお年でしたでしょうか。
来年も良い年にしたいものです(^^)
さてさて、今日は先日行われた開星模擬裁判の様子をお届けします。

この模擬裁判は『裁判員制度』が導入される前年から始まりました。社会の一員としての責任を感じ、そしてその責任の大切さを実感してもらいたいと思っています。

開星模擬裁判開廷します!

ちゃんと本番さながら学習できるように本格的に作りますよ

役には先生も加わります。生徒とともに裁判員制度について教職員も勉強します

弁護人もつけています。ちゃんと被告人役の方を弁護できたかな


さて、今回の模擬裁判を毎回監修していただき役にもついてくださっているのは
島根県弁護士会の鳥居先生。毎回ありがとうございます。
模擬裁判の事前準備から内容指導まで現役の弁護士に直接ご指導いただける貴重な機会です。

証人尋問。もちろんセリフなども実際の裁判に基づいて台本を作成していますよ

証人尋問などで矛盾点があると厳しい質問が入ります・・