KAISEIブログ

 : NZ研修旅行 
 投稿日時: 2017/01/10

遅ればせながら開星中学校のニュージーランド研修旅行の様子をお届けします。

開星中学校では中学3年生の12月頃に全員でニュージーランドに語学研修に行きます。自分達が学んできた英語を活用し、多様な文化に触れることで豊かな人間性と国際感覚を身につけます。
当然、引率教員(わずか2名!)はつきますが、通訳などは一切無し。現地の方々は英語しか話せません。現地の学校の生徒と一緒に同じ授業を受けます。
もちろん泊るところもホームステイです。身振り手振りから始まり、3年間で学んだ英語を駆使します。
ネイティブスピーカーのように上手に英語が話せなくても大丈夫。大切なのは伝えようとする気持ち、そして相手を理解しようとする気持ちです。

この研修では語学研修のほかに島根県や日本の文化を紹介する時間もあり、生徒は出発前から相当な準備を重ねてきました。
少しでも、英語を好きになってくれたら嬉しいですね(^^)

授業の様子。もちろん全て英語ですよ(*^_^*)
ゆっくり丁寧に話してくださるので一生懸命聞けば分かりますよ。

何を書いているのかな〜

こちらはパソコンを使った授業かな?
楽しそうですね(^^)

日本ではなかなか見られない広大な自然。


ホームステイ先の方々とお出かけかな(^^)

日本の折り紙を教えています〜


さて、この日はフィールドワーク。
どきどき・・


おー登ったね(^^♪


大きな滝だな〜

浴衣の披露です(^^)

出雲空港へ。ただいま(*^_^*)