KAISEIブログ

 : 高2 関東研修 その2
 投稿日時: 2018/05/22

高校2年生関東研修のつづき。

研修2日目午後。
東京ディズニーランドへ行ってきました。
ホスピタリティー(心からのおもてなし)を学び、人を感動させるとはどういうことか体験します。


すごく楽しんでいる様子が伝わってきますね。
大勢のディズニーキャストの方々が精いっぱいのおもてなしの心で来園者を迎えておられる証拠ですね。


研修3日目。
ユニセフ協会を訪問。


ユニセフは世界中の子供たちの命と健康を守るために活動する国連機関。


ユニセフの活動と現場を再現した常設展示を見学。


こちらは緊急支援用テント。
戦争や災害から命からがら逃れてくる人たちを守るテント。


この折り鶴は、「PEACE ORIZURU」。
スポーツの持つ力で紛争のない世界の実現を目指す活動「オリンピック休戦」。
国連総裁での決議を経て、オリンピック・パラリンピック開催期間中の休戦を世界に呼びかける活動だそうです。
ユニセフもその理念を共有し、平和の象徴である折り鶴づくりを通して、戦争や争いがない世界を実現し、広げていくために活動しておられます。
生徒もその活動に参加しました。


次に訪問したのは、チームラボ。(特進コースのみ)
チームラボとは、2001年東京大学大学院の学生を中心に創業。
プログラマ・エンジニア、数学者、建築家、CGアニメーター、Webデザイナー、グラフィックデザイナー、絵師、編集者など、スペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団です。


様々な企業のWeb・アプリ・映像演出・空間演習などの取り組みを紹介して頂きました。


3日間の研修でたくさんの学びがあったと思います。
普段の学習の取り組みや進路決定に生かしてほしいです。