KAISEIブログ
中高一貫コース・総合コース(一部)・特進コースの高校2年生が、
麗澤大学から外国語学部 大野教授と経済学部 中島教授
をお招きして模擬授業を受けました。
はじめに、中島教授から麗澤大学についての説明を受けました。そこで、麗澤大学は、生徒からの満足度が非常に高い、魅力的な学校であることを知りました。
今のところ進路決定のための大学調べは、まだあまり進んでいない様子です。そんな中で、麗澤大学とは、どのような学校か知ることができてよかったですね。
その後、2つに分かれて模擬授業を体験しました。
大野教授による授業は、英語の言語・発音など。
参加した生徒たちは、
『英語の聞き取りや発音はうまくなりたいけど、ちょっと苦手。。。』というところからスタートしましたが、終わる頃には『英語の聞き取りや発音はうまくなりたいし、少しわかる』になりました(と、思います)。
大野教授は、同じに聞こえる音でも、英語では発音記号が違えば、まったく別の音であることを、わかりやすく説明してくださいました。
[b]中島教授による授業は、経済について。
日本銀行とは???を勉強しました。[/b]
日本の首相と日本銀行の総裁の名前を知っていることは、一般常識とのことでした。
他にもいくつか質問があり、ちょっと難しい経済について楽しく学ぶことができましたが、日本銀行のことは知らないことが多いこともわかりました。
大学では、こんなに難しいことを勉強するんだ・・・もっと、がんばろう!
と、気持ちを引き締めて勉強に取り組んでほしいですね。