KAISEIブログ

 : 自分たちのことを自分たちで決める 高校編
 投稿日時: 2015/06/24

生徒たちが、自分たちのことを自分たちで話し合う場があります。


そう、それは生徒総会。


役員の生徒は、これから一年間、どのよに学校を良くしていくのか一生懸命計画しました。


その計画を、みんなで話し合って承認する会議。
生徒会予算も承認します。


自分たちが通う学校のこと、自分たちが良くしないと。


この仕組は、社会に出ても変わりません。
大事なことは、自分もこの学校の一員なのだという自覚。


その自覚が集まって、全員がこの学校のことを考えると、良いことが起きますよ。


そう、高校生だって社会を変える(学校を変える)力を持っている。
ただし、その力は良い方向の変化にしか使えません。

次回は中学生、かな。