KAISEIブログ
3月3日高校1年生進学探究コースで、コミュニケーションスキルコンテストを行いました。このコンテストは、生きていく上でのコミュニケーションの役割や、よりよいコミュニケーションについて体験を通して学ぶこと、クラス内で適切にコミュニケーションを取り、企画・制作することができるようになることを目指して、12月から企画・準備に取り組みました。
コンテストはクラス対抗で、「語りかける」がテーマ。見ている人に何かを訴えたり、見ている人同士でコミュニケーションが生まれるような展示、アート作品、ポスター制作、映像制作、パフォーマンスなど、手段は自由。審査は先生方が行い、作成者のメッセージがあるか、見ている人にメッセージがよく伝わっているか、見ている人同士でコミュニケーションが生まれるものか審査。
各クラスの企画は、
43R 動画「トラブル対応」
44R 動画「学校紹介ダンス」
45R 思い出写真クイズ
46R 動画「バカッコイイ動画」とミニゲーム
審査員の先生方のコメントには、良かった点として、
「取り上げたテーマがよかったです。着眼点!!開星生全員に見せたいですね。動画の展開も工夫が見られました。」
「ゲームのアイデアがよかった。1年の取り組みを振り返ることもよかった。」
「コミュニケーション能力についての解釈が説明されていてよかったです。また準備にかけるコミュニケーションが重要だという点にも共感しました。礼がしっかりしている点もよかったです。」
「全員で協力した様子がありました。アイデアもよかった。」
アドバイスとしては、
「プレゼンを大きな声で。」
「前にいる生徒以外も、もっと参加してほしい。」
「全員が恥ずかしがらずにやるともっと良い。」などありました。
このコンテストでは順位が付きましたが、それぞれがアイデアが詰なっていて、クラスの特徴が出た企画となっていました。