KAISEIブログ
まずはこちらをご覧ください。
中学生と高校生は共に学べます【エネルギー研修1】(Click!)
「2年生グループ」は風力発電所を見学し、出雲科学博物館にやって来ました。
そこでよく回る風車を作ります。もちろん、中学生と高校生が一緒に。
食事ターイム!
早く食べたら科学館の展示ホールを見学できる。
早く食べて遊びに行くか、風車づくりを続けるか。
遊びに行った。
かくれんぼ! ではありません。
この中は不思議な世界。
高校2年に宿題。
今度、これを作ってもらいます。
さあ、遊んだら学べ。
遊んで学べ。
遊ぶように学べ。
学ぶように遊べ。
何かを作り出すときは、男女の差も、年齢の差も超えて協力する。
もちろん、考え方の差をお互いの協力で埋めること。
君たちが社会に出て活躍する時、回りにいるのは同級生じゃないよ。
年齢も、性格も、性別も違う人たが集まって、一つのものを作り上げる。
「OK! お姉さんに任せなさい!」
ちゃんと男女協力してますか。
たった4人。
でもたった4人の意見が合わない。
でも作れる作品はたった1つ。
皆の意見をまとめる方法はいろいろある。
この班は、とにかく作る。たくさん作って皆で試して納得する。
この班は、話し合う。
とことん話し合って形を決める。
この課題に正解はありません。(順位はつくけどね)
思いのほか良く回ったので驚く図。
まもなく制限時間。
頭を抱える。
最後の最後まで考えてみる。
最後の最後まで作ってみる。
さて、結果は?