KAISEIブログ

 : 中学生と高校生は共に学べます【エネルギー研修2】
 投稿日時: 2015/03/26

まずはこちらをご覧ください。
中学生と高校生は共に学べます【エネルギー研修1】(Click!)

「2年生グループ」は風力発電所を見学し、出雲科学博物館にやって来ました。
そこでよく回る風車を作ります。もちろん、中学生と高校生が一緒に。


食事ターイム!


早く食べたら科学館の展示ホールを見学できる。
早く食べて遊びに行くか、風車づくりを続けるか。


遊びに行った。


かくれんぼ! ではありません。
この中は不思議な世界。


高校2年に宿題。
今度、これを作ってもらいます。


さあ、遊んだら学べ。
遊んで学べ。
遊ぶように学べ。
学ぶように遊べ。


何かを作り出すときは、男女の差も、年齢の差も超えて協力する。
もちろん、考え方の差をお互いの協力で埋めること。


君たちが社会に出て活躍する時、回りにいるのは同級生じゃないよ。
年齢も、性格も、性別も違う人たが集まって、一つのものを作り上げる。


「OK! お姉さんに任せなさい!」


ちゃんと男女協力してますか。


たった4人。
でもたった4人の意見が合わない。
でも作れる作品はたった1つ。


皆の意見をまとめる方法はいろいろある。
この班は、とにかく作る。たくさん作って皆で試して納得する。


この班は、話し合う。
とことん話し合って形を決める。


この課題に正解はありません。(順位はつくけどね)


思いのほか良く回ったので驚く図。


まもなく制限時間。
頭を抱える。


最後の最後まで考えてみる。


最後の最後まで作ってみる。

さて、結果は?