KAISEIブログ
いよいよ(やっと?)本日最終回。
中学生と高校生が一緒に学ぶと、、、素敵なことが起こりました。
中学生と高校生は共に学べます【エネルギー研修1】(Click!)
中学生と高校生は共に学べます【エネルギー研修2】(Click!)
中学生と高校生は共に学べます【エネルギー研修3】(Click!)
中学生と高校生が協力して作った風車(ふうしゃ)。
一番良く回って、一番発電するものはどれだ!
15班。
羽が長めで、まっすぐ。
16班。
小さな風車が二重に。
二重にするのなら、後ろの風車は前の風車より大きほうが良いかも。
17班。
先端に行くほど細くなる。
この形が、実はよく回る。
18班。
細い羽の二重構造。
細いので、二重にする意味は有る。
(後ろの羽に風が行くから)
よく周りました。
19班。
後ろ向きにねじった羽。
上手く回りませんでしたが、創意工夫は大切です。
20班。
シンプル。
だからよく回る。
思い出の風車。
充電されたミニカーがゆっくりゆっくり走る地味な大会。
それに釘付けな生徒。
記録0mだった班が3つ。
最高記録は574cm。
各班の特徴を比べると、良い風車が見えてくる!
さあ、急いで片付けよう。
なぜならここは科学館。
あと一時間ほど自由時間があります。
さあ、思いっきり学んで(遊んで)来なさい。
「先生、先生、これなんですか?」
「小さい子用の踏み台」
「先生先生、足伸びた!」
「やったね!」
「先生、私すごい?」
「ここから見ると普通」
気合入りまくり。
「おーい」
(おーい ぉーぃ ぉーぃ …)
ほら、楽しいでしょ科学。
どこでも、いつでも楽しむ生徒たち。
中学生の見つめるその先には、遥か高く高く積み上げた高校生たち。
高校生のみなさん、中学生に君たちが学んだことを伝えて下さい、彼らの決断の参考になるように。
中学生のみなさん、高校生のアドバイスを聞いてみましょう、そして自分自身で決断しましょう。
終わり。