KAISEIブログ

 : 中1 サンレイク研修 2日目
 投稿日時: 2013/05/14

4月18日〜19日に中学1年生はサンレイクで宿泊研修を行いました。

この研修の目的は→→→

1. 集団生活を通して20期生(今年度の中1)全員が仲良しになる。
2. 全員が楽しく過ごせるようにルールを守れるようになる。
3. 自分だけではなく全員のことを考えて行動できるようになる。
4. 人の話を集中して聴けるようになる。
5. 誰にでもあいさつできるようになる。
6. 時間厳守する。

さて、早いもので、研修も2日目。
1日目を終えて、どのくらい成長できたかな?


6時30分には起床して、掃除・退所点検をします。
シーツがきちんとたたまれていないと。。。担任の先生から『やり直し!』が。


朝食はしっかり!
・・・うん、よろしい。


まずは一畑薬師の法堂で座禅体験をします。


美しい。。。
教室のロッカーもこのくらい美しくお願いします。


外からこっそり覗いてみました。
まだ始まっていないのに、もう足がしびれたの?


非常に厳かな雰囲気。


一時間後。
心の修行がしっかりできたようです。


日々の生活に活かされるといいな(教員の心の声)。


帰りはサンレイクまでハイキング。


急な山道が続きます。
でも笑顔。


山を下りてからも長い。。。。。。。。。。。。。。。

2日目のプログラムを終えて、全員無事に退所式を迎えることができました。
帰りも電車で帰ります。
家に着くまで研修です!


教員は61人目の生徒まで見送ります。

研修を終えた生徒の感想をご紹介します。

[font=Courier]このサンレイク研修で、たくさんのことを学びました。勝手な行動は許されないこと。マナーとルールを守ること。それらが守れてはじめて良い研修になると思います。これらは普段の学校生活でもいえることで、サンレイクでした良い行いや学んだことをこれからの学校生活に活かせたらいいと思います。とても貴重な経験をさせていただいたサンレイクの方々や先生方に感謝したいです。[/font]

[font=Courier]カッターを漕いでいるときに、だんだんみんなの声が小さくなってきて、誰かが「頑張ろう!」と声を出してくれました。僕も「ファイト!頑張ろう!」と声を出したら、みんなが「はい」と言って漕ぎ始めて、とても嬉しかったです。協力することは大切なことだなぁと思いました。座禅では、「心の目」が良くなりました。心の目を利用して人のことを思いやらなければならないことを学びました。研修では、他にもいろいろなことを学びました。[/font]

ちょっとだけ、たくましくなったような気がします。
この研修が大切な思い出となり、生徒たちの糧となってほしいと思います。