KAISEIブログ

 : 開星中学校の1学期 その2
 投稿日時: 2018/08/08

今回のブログも開星中学校の1学期の様子についてご紹介します。


5月、中学1年生は松江市にある恵曇海岸・須々海海岸・桂島にて自然観察会を行いました。教科書やインターネットで知識を得ることは出来ますが、実際に目で見て触れて観察することで、自然の偉大さを間地かに感じることが出来ます。
中1 理科特別授業 自然観察会の様子(click!)


中学2年生は宍道湖自然館ゴビウスにて宍道湖生命研修を行い、宍道湖に息づく生物について学びました。
中2 理科特別授業 宍道湖生命研修の様子(click!)


出身小学校連絡会。
2か月ぶりに会った先生との懇談。開星での学校生活の報告です。


授業の様子。
アクティブラーニング型の授業を積極的に行っています。


中2松江探訪。自分たちで取材をしました。
中2 松江歴史探訪の様子【facebook】(click!)


7月、球技大会。
中学球技大会の様子(click!)


体育祭の競技決め。
1〜3年生まで縦割り班で競技を決めます。


本校は部活動も活発に行っています。
これは壮行式の様子。皆さんの応援があるから頑張れるんです。
市総体壮行式の様子(click!)
県総体壮行式の様子(click!)


部員数が少ない部活もありますが、高校生と一緒に活動して、好成績を残している生徒もいます。
市総体などの結果報告 KAISEIPRESS vol.1(click!)


3年生にとって中学最後の年。全力で大会に臨みました。


勉強と部活の両立は大変だけど、頑張っています!


1学期も優秀な成績をたくさん収めてくれました。

開星では、「品性の向上をはかる」教育をもっとも大切にしています。
そして「社会の発展に役立つ有望な人材」の育成にも取り組んでします。
生徒が様々な体験をし、「よりよく生きる力」を身につけてほしいと考えています。そんな思いで教育活動に取り組んでいます。