KAISEIブログ
本校の独自のプログラムとして中学3年生は起業家スクールを行っています。小グループを編成して,それぞれが会社を立ち上げ、地域の企業等と連携をして,独創性を発揮しながら,社会に有用な「新商品」を開発し,販売することで,社会との共創を体験します。
商品は文化祭で販売していましたが、今年度は新型コロナウイルスの影響で販売は中止。例年とは違うスタイルに変え、新「起業家スクール」としてスタートすることになりました。
探究活動の科学探究の授業と社会の授業がコラボし進めます。
はじめにガイダンス。
完成のゴールイメージを決めよう
→誰のためになる?何の役に立つの?
仲間とゴールイメージを共有しよう
→得手・不得手を補いあう
実現のためには、大人に協力してもらおう
→最適な人・企業をみつけよう
そして起業家スクールに取り組むにあたり最初に学んだことは、「自分のキャリアを切り拓こう」と題し、自分を知る、社会を知ることを学びました。
自分がどんな人物であるのかワークシートを使い自分自身を見つめ、将来やってみたい仕事を考えました。
そしてその仕事をやってみたいけど、どうすれば実現できるのか考えることで、日々の具体的な取り組みが見えてきます。
起業家スクールでは、完成のゴールイメージをたて、実現のためにどのように取り組んで行く必要があるのか、具体的な計画を立てることが必要になります。ガイダンスを通して、生徒達が自ら動き、素晴らしい完成品ができること期待しています。