KAISEIブログ

 : 今年度の生活教養2 No.2
 投稿日時: 2013/01/18

おもてなしの心やマナーについて学ぶ生活教養2ですが、和の心や茶道についても実習しました。
講師の先生をお招きして、本校礼法室で茶道体験をしました。


まず、和室でのマナーや立ち居振る舞い
入室も美しく


こちらは、礼の練習中


みんなで練習中


床の間拝見


「なんて書いてある?」
「さぁ・・・」
なんて言ってないですよね!


背筋をのばして、からの〜



(美しい!)


いよいよ薄茶を点ててみますが、まずは茶せんだけでエア茶道


がんばってはいますが。。。


「泡がたたんよぉ」
「私も〜」


慣れない正座をがんばった結果

この茶道実習を踏まえて、松江市にある蓬莱荘へ伺って、日本伝統家屋を見学させていただきました。

茶道実習を思い出して


「お先に」


みんなでお菓子と煎茶をいただきました


素敵な部屋がたくさんありました


きれいな庭にも出させていただきました


はしゃぐ


ものすごいはしゃぐ

地元にこんなに素敵な建物が残っていることを知り、大興奮の生徒たちでした。
見学させていただきありがとうございました。