KAISEIブログ

 : 生活教養 高3が社会へ旅立つ前に・・・その2
 投稿日時: 2015/02/20

生活教養は総合コース(ドリカムコース)の生徒が受けている授業ですが、その名の通り、生活者として身につけておきたい内容を学ぶ授業です。

卒業後は、親元を離れて独り暮らしをする生徒も多くいます。
コンビニやファストフードに頼るばかりの生活にならないように、簡単にできる食事も実習しました。


炒めるんじゃなくてサラダですよ(>へ<)


薄焼き卵になるはずなのに。。。


作者。


「オレはうまい!」


人参、玉葱逃走中!


お、本格的!

グラタンはルウからちゃんと作りました。


そうそう、牛乳はちょっとずつね。


あ〜掃除頼むね。


味見?それとも、つまみぐ・・・?


き、きみはもしや。。。


熱っっっ!


麻婆豆腐も作りました。


作っているときはみんな楽しそう。
「任せたよ。」  「私たちは写真に写るから。」


カライ顔1


カライ顔2


カライ顔3・4


ゲル化剤や膨化剤の応用で実習したゼリーや蒸しパンも作りました。


固まるといいね。(毎年、固まらない班がいくつかあるんですよ)


おいしくな〜れ


膨らみました。化学の力はすごい!

将来、結婚して子どもができたら、おやつに作ってあげてくださいね。

生活教養、まだまだ続きます。。。