KAISEIブログ

 : 開星に来た日、8月3日 後編
 投稿日時: 2011/08/12

前回の記事はこちら
ブログ記事「開星に来た日,8月3日 前編」(Click!)

中学3年生の皆さんが、高校進学をする際の参考になれば良いなと思い、この「オープンスクール」を企画しています。本校の教育方針、在校生の様子、教員などなど、自分の目で確かめて悔いの無い進路決定をしてください。

さて、前回は部活動ファッションショーまでご紹介しました。次は、

本校の制服のご紹介です。着てくれているのは高校生徒会のメンバです。
本校には「正装」の他にもさまざまな「オプション」があります。


次は何と開星にちなんだ問題による「○×クイズ」です。受付で配った紙はこのためのものでした。


開星に関するマニアックなクイズばかりでしたが、開星のいろいろな事が分かって大好評でした。景品もあったし。この後、総合コースと特別進学コースそれぞれの説明がありました。


体験授業「理科」のようす。「見えないものを見てみよう」というタイトルでした。光っているのはシャー芯。


理科の実験のフィナーレ。このあとどうなったかは、来てくれた人だけの秘密です。ボンッ。


こちらは体験授業「国語」。タイトルは「漢語中国昔話」。かっ漢字がいっぱい・・・。


こちらは「数学」。なんと「数研3級に挑戦」というタイトル。まさに挑戦中です。


「英語」ですね。「Let’s enjoy English!」というタイトルで、トランプをエンジョイ!しながら英語もエンジョイ!しているわけですよ。遊んでいるだけじゃありません。


こちらは「総合コースの生活教養」の授業。凝固剤の実験です。実験の最後は、美味しくいただきました。


「社会科」です。「JA(企業経営体験)」という企画です。架空の企業を起業(!)して利益を競いました。


最後は「特別進学コースの国語入試対策講座」。開星の国語の入試に挑戦しました。

いずれの授業も,開星の普段の授業そのものではありませんが,雰囲気や先生たちのようすは伝わったのではないでしょうか。夏休みが終われば「学校説明会」が始まります。悔いの無い進路決定の為に,何度でも来て下さい。お待ちしています。