KAISEIブログ

 : 言うからには、自分たちもします
 投稿日時: 2012/10/12

生徒の皆さん、保護者の皆様、ご存知でしたでしょうか。
本校の「ドリカムプラン」の一つ、「ライフプランニング」の授業は本校の家庭科教員の熱い思いと、それに応えてくださった「ソニー生命」さんの活動から始まった授業です。つまり、開星発の授業。

詳しくはこちらをご覧下さい
ソニー生命「ライフプランニング授業のなりたち」(Click!)

そんなライフプランニングの授業を教員も勉強しています。
(ひごろ生徒に「良い授業だから、まじめに」って言っているからには、自分たちも勉強します。)


この日も「ソニー生命」にお世話になりました。


「老後のお話」と「お家と子供の教育費のお話」と「社会保障のお話」の3つに分かれて勉強しました。


これは「社会保障のお話」グループ。


思いっきり真剣です。


「お家と子供の教育費のお話」グループ。


「老後のお話」グループ。


え!? 必要資金1億!?


生徒と同じように「ライフプランニング」を行いました。


かわいいシールで。

そしてもう一つ研修を行いました。

本校が道徳教育を実践するために取り入れている「モラロジー」の研修です。

詳しくはこちらをご覧下さい
ニュース記事「教職員もラロジー研修を実施しました」(Click!)
url=http://www.moralogy.jp/]「公益財団法人モラロジー研究所」(Click!)
「モラロジーとは」(Click!)


座席はくじ引きで。


お、鉄じ…。


講師の先生お二人の話を聴き、


教職員同士でしっかりと深め合いました。

生徒の皆さん、ともに学びましょう。