KAISEIブログ

 : 「より良く」を目指して、先生達の研究授業 2/2
 投稿日時: 2012/11/12

理科と芸術と数学はこちらをご覧下さい
ブログ記事「『より良く』を目指して、先生達の研究授業 1/2」(Click!)

次は国語。

スクリーンと黒板を使った授業。
よく見ると、黒板に書いているのは生徒。


事前のアンケートで「小説を読むときに登場人物の性格や気持ちをあまり考えない」という生徒が多かった。


そこでこの授業では、登場人物の気持ちをじっくりと考えながら読んでもらった。


そしてそれを書き出してもらい、さらに黒板に書くことで他の生徒がどのように感じたのかを知る。


同じ文章を読んでも人それぞれであることが分かる。
でも国語のテストでは、出題者の聞いていることを正確に把握して答えなければならない。
そこが難しい。

続いて体育。
中学校の女子です。

飛んでる二人は罰ゲーム中。


少ない人数でも楽しめる体育。


バスケットバールの授業ですが、シュートを打つまでにいろいろな決まりを設定する。


例えば、「シュートするまでに4回以上パスをする」。


「後から飛んできたボールを追いかけて、取った人はもう1人にパスしてからシュート」とか。


ゲーム感覚で、楽しくて、難しい。


とても楽しそうでした。


美術の自画像も完成してきました。


理科の風車はまだまだ製作中。


それでも良く回るようになりました。


工夫が大事。
そして挑戦してみることが大事。


作った風車の回転数を測定して競いました。


測定中。


女子は可愛らしさも追求。


先生も生徒も「より良く」を目指してがんばれ。

終り。