KAISEIブログ

 : 新任の先生紹介!
 投稿日時: 2013/08/09

7月から勤務をしていただいている先生を紹介します!

原由史(はら よしふみ)と申します。
担当教科は社会(日本史と現代社会)、クラスは51R・52Rの副担任です。

日本史で扱う時代と現代とでは、社会のしくみも人々の暮らしも大きく変化しています。
また、事実がどうであったのかよくわからないことも多いのです。でも、人々の願いや欲望は相通じるものがあるはずです。その辺りを様々に想像することが、歴史の面白さの一つだと思います。その時代その時代の人々の生活や気持ちに思いが馳せるような授業を作くれればと考えています。

部活動は高校のバレー部です。
3月まで勤務していた三刀屋高校でも、バレー部の顧問をしていました。また、それ以前に勤めたいくつかの学校でもバレー部を担当しました。自分自身の競技暦はないのですが、不思議と縁があるなと少し驚いています。

年度途中からで、みなさんに教えてもらうことも多いと思いますが、よろしくお願いします。