KAISEIブログ

 : 高校2年 ドリカム研修 関東へ 3/3
 投稿日時: 2014/06/10

関東へやって来た生徒たちは、科学博物館に行った後、東京大学へ。


現役の学生を囲んで座談会。
ちょっと前まで高校生だった学生さんの、アドバイスはどうでした?


そしてもう一カ所、生徒にとって貴重な体験をしに行きました。


????
「ダイアログ イン ザ ダーク」
生徒の人生観が少し変わるほどの体験。


そして、2日目の午後にやって来たのは本校にとっても縁のある大学。


麗沢大学です。
モラロジーの教えをもとに、道徳教育にも力を入れる大学。
本校の卒業生も在籍中。


そして、キャンパスは深い緑の中に。


ここでも現役の学生の方にいろいろと聞けました。


体験授業なども行われ、大学生活についていろいろなことを学べました。


夜はモラロジーの研修。
「つつも」の2番目の「つ」、つながる力について。
今を生きる人たちともつながって生きています。
そして、昔を生きた人たちとのつながりで、僕たちは生まれています。
そしてそして、自然の中で生かされて生きています。


そして、お待ちかね。


手紙。
夢の国から愛を込めて。


あ、間に合わんかった。


スズメも楽しむ夢の国(本当か?)


まるで夢のような景色。
(だから夢の国)


さあ、帰ったら勉強だ!

高校2年生ドリカム研修、これにて終了です。
次回からはいよいよ(やっと)高校3年生。