KAISEIブログ

 : 届け、私たちの思い!〜中学生向け動画撮影【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2020/10/09

水野次郎副校長のブログ「神々の国しまね」の『スクール・ライフ』(Click!)

「水野先生、今日はドリームアリーナで動画撮影しますので、よろしかったら見に来てください」とは、広報の田中先生。 私が本校への赴任が決まったばかりで、まだ柏にいる時から度重なるメールで、広報計画を知らせてくれた先生です。学校の魅力発信に心を砕き、マーケティングにも精通していますが、一体どこで勉強をしたのでしょうか。9月18日の高校説明会、26日の中学校説明会では、私も中学校の先生や児童・保護者の前に立たせていただきましたが、すべて田中先生のお膳立てによるものです。


そして昨日のアリーナでの撮影。実は一昨日は、校舎の屋上で撮影すると聞いていたので、屋上に足を運んでみました。本校の屋上は、ロケ場所としてお金を払ってでも利用したい、最高の撮影スポットでもあります。しかし、空の上から生徒の声が流れてくるものの姿は見えず、見学を断念して引き返しました。そのことを田中先生に伝えたところ、屋上は2箇所あるということで、私が出かけた校舎の向こうにもう一つ屋上があったのです。う〜ん、残念。そこで田中先生のFBから写真を拝借し、一部のカットをご紹介しました。


さて動画の主人公は、一堂に会した各部活動の代表生徒諸君。これまでホームページでしか見たことのなかった、各部のユニフォーム姿を拝めることができ、それだけでも私にとっては貴重な機会となりました。ダンスチア部の5名が、爽やかな笑顔で花を添え、各部の部員たちが力強いメッセージを発信。撮影に向き合う彼ら、彼女らの姿を見るにつけ「ヤル気と元気ある中学生の皆さん、待ってますよ!」、 そんな声が聞こえてくる気がいたしました。今週の土曜日には、高校の「体験授業&体験クラブ」を行いますので、ぜひとも開星高校部活動の熱い空気を体感してください。