KAISEIブログ

 : 開星で実現したいこと【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2020/10/13

水野次郎副校長のブログ「神々の国しまね」の『スクール・ライフ』(Click!)


広報の田中先生が、今年の高校に入学した生徒の意識調査結果をまとめてくれました。アンケートの質問内容は「あなたの夢や目標、高校生活で頑張りたいことは何ですか?」。ちょうど前日、中学生の皆さんをお迎えしたところでしたので、とてもタイムリーな気がいたします。ざっと資料を読んでいくと、開星高校への期待が伝わってきました。


最も多いのは「勉強に頑張りたい」という回答で、頑張りたい科目や取りたい資格。さらに看護師などの医療系や教員、美容師、デザイナーといった、将来つきたい職業についての、具体的な記述も少なくありません。「部活との両立」と書いている生徒も多数見られましたのは、スクールカラーを反映しているところでしょう。部活動では、甲子園出場や柔道日本一、インターハイ出場をはじめ、大きな目標も書かれています。このあたり夢物語ではない現実感があり、開星高校の大きな特徴と言えるのかもしれません。大きな夢、ぜひとも実現してほしいですね。


学校という空間では、どのような仲間と日々を過ごすのか、という人の環境が、とても大きな成長要因になると思っています。ぜひとも互いに刺激をし、高め合う雰囲気を作っていってください。