KAISEIブログ

 : 本校授業の初参観〜高校2年生・研究授業【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2020/10/21

水野次郎副校長のブログ「神々の国しまね」の『スクール・ライフ』(Click!)


昨日、高校2年生のクラスで研究授業を実施いたしました。実は私にとって本校の授業をじっくり見るのは初めての経験。本当は1クラスに留まってじっくり参観したかったのですが、せっかくの機会なので英語・古津先生、国語・小村先生、数学・中島先生、体育・河井先生の授業を、順番に見て回りました。それぞれのクラスには、島根大学と島根県立大学の先生方が、指導助言者として椅子を並べています。授業を始める前に、どのような観点で観察するのかを申し合わせ、真剣な表情で生徒と教師の様子を見ていらっしゃいました。


大学の先生方からは、それぞれ貴重な助言をいただきましたが、一様に生徒の授業態度とクラスの雰囲気に好評価をされました。生徒にとっては、多くの参観者がいて、緊張もあったことでしょう。バスケットに取り組んだ体育館はさておき、教室の授業ではほどなく打ち解けて、積極的に意見を交わしていました。私には初めての授業参観になったというのも、これまでは一人ひとりの先生方と面談をしていたので、機会を持てなかったから。逆に言えば、先生方から生徒に対する思いを聞き、教育への情熱に触れていたので、私としては予習ができていたと言えるかもしれません。面談も、今週ですべての予定を終えますので、来週からは中学から高校までクラスを見て回るのを楽しみにしています。