KAISEIブログ

 : 陸上部 リレーほか運動部の活躍【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2020/10/30

水野次郎副校長ブロブ「神々の国しまね」の『スクール・ライフ』(Click!)


10月に入ってから、週末は学校説明会や授業&部活動体験を実施しています。今の季節、運動部では新人戦や各種大会が開催されていて、私も応援に行きたいところですがなかなか機会が得られません。そうした中、顧問の先生方から知らされる結果を楽しみにしています。最近では、陸上部とサッカー部、バスケットボール部の結果報告に胸が躍りました。陸上部は、石倉先生が100mX4リレーで次のような報告をしています。


「アンカーまでトップで走ってきましたが、3走から4走でのバトンパスでミスをしてしまい大きく失速しました。”たられば”ですが、うまくいっていれば40秒52の島根県高校記録も更新して決勝進出も可能だったかもしれません。このレース展開を予想して何回も練習してきましたが力を発揮しきれませんでした。悔いが残る結果にはなりましたが選手たちはよく頑張ったと思います。全国の壁は高くて厚いですが、少し傷をつけるくらいのことはできたと思いますので後輩たちには先輩たちが目指してきたリレー日本一の目標を引き継いで、頑張っていってほしいと思います」。


●高校陸上競技部 全国高校リレー 結果報告 1走門谷(大田一中出身)−2走松浦(松江四中出身)−3走斉藤(大山中出身)−4走足立(出雲二中出身) タイム41秒03(チームベスト)

あと一歩で島根県高校記録の更新も可能だったとは、本当に惜しかったですね。本人たちは次のステージでの活躍を、そして後輩は先輩が果たせなかった夢を実現してほしいと願います。

●高校サッカー部 選手権 1・2回戦結果報告・準々決勝以降の予定について(by  谷本先生)

全国高校サッカー選手権大会 島根県大会 2回戦結果:開星  4−0  松江工業(前半  2−0  後半  2−0)

得点者 青戸一斗(松江二中出身) 重野健心(開星中出身) 勝田大輝(開星中出身) 花井翔(湖東中出身)

【試合日程】   
10月31日(土) 準々決勝 対戦相手:松江商業 
会場:益田運動公園陸上競技場 13:00キックオフ

11月 1日(日)   準決勝 対戦相手:大社or益田 
会場:県立サッカー場 13:00キックオフ

11月 7日(土)    決勝 
会場:浜山公園陸上競技場 12:00キックオフ

とのことで、ぜひとも決勝進出〜優勝を果たしてください!

またバスケットボールは、中学校がウインターカップで準優勝に輝いたと山下先生から報告がありました。高校は今週、そして女子バレーボール部も今週末に春高予選があると聞いていますので、頑張ってください‼