KAISEIブログ

 : 心地よい音楽に誘われて【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2020/11/11


秋が深まり、日の落ちる時間がすっかり早くなりましたね。昨日の放課後、暗くなった校内を巡回していると、心地良い音楽が聴こえてきました。空からはボーカルの歌声が、ABCホールからは吹奏楽部の合奏です。どちらへ行こうかと迷いながら、吹奏楽に足が向いたのは、聞き慣れないメロディーだったからでしょうか。例によって? 松浦教頭が熱っぽく部員たちに語りかけながら、ハーモニーの音色を磨いていきます。後から聞いてみると、この音楽を練習するのは初めてとのこと。12月に大田市で行われる、アンサンブルのコンクールで演奏する曲だそうです。ちょうどその直前は期末試験が控えているので、こうして集合練習ができるのは貴重な機会ですね。吹奏楽部も例に洩れず自粛を強いられたでしょうから、大人数の前で演奏するのは、初めてという部員もいるかもしれません。「ちょっと練習すれば大丈夫、きれいに演奏できるよね」と、松浦教頭からはっぱをかけられていましたが、ぜひとも晴れ舞台には駆けつけたいと思います。


ABCホールを後にして向かったのは柔道場。学校説明会で、小・中学生の皆さんが入学の気持ちを表していると聞いています。下田先生は目を細めて話していましたが、すでに新入生を迎えた部の青写真が描かれているのでしょうか。私自身は今日から、陶山先生に伴われ、松江市内の中学校を回りに行く予定です。