KAISEIブログ

 : 期末試験中の一コマ【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2020/11/27


今週の火曜日から始まっていた期末試験も、いよいよ今日が最終日となりました。始業時から静まり合える校内、中倉事務長から2日目の水曜日「体育館で設置に入ります」と言われて見に行ったのが、先日こちらで紹介した校歌が書かれた立派な額。野球部監督・野々村先生の手による作品が、いよいよ本来あるべき場所に設置されることになったのです。何せ重量がある額なので、足場も組んでの大掛かりな作業となりました。こうした経緯になったのも、本校同窓会のご厚意によるものです。本校が当地へ移転して以来(昭和62年8月)、体育館で務めを果たしてきた旧校歌の額との交換を提案くださいました。旧額は前に傾けたかけ方をしていたので、今回の取り外しにより、裏から古いバレーボールとバドミントンのシャトルが出てきたところに歴史を感じますね。


ところで試験をしているクラスの前を何度も通りましたが、この季節の試験時に、窓が解放されているのは珍しいのではないでしょうか。コロナの問題は、こうしたところにも影を落としているのかなと思いながら、見て回りました。そしてテスト期間といえば、お決まりの風景が教員に質問する生徒の姿。中学部の生徒が、数学科の津森教諭から熱心な指導を受けていました。テストを機に、理解度が足りないところを積極的に質問をして解決するのは、とてもいいことですね。頑張ってください!