KAISEIブログ

 : 師走の学校説明会【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2020/12/06


昨日は、小中学生をお迎えしての学校説明会を開催いたしました。私は水曜日から千葉県の大学に来ていましたので、広報の田中先生とは時々メールでやり取り。私がいつも説明するパートを託していたので、田中先生はいつも以上に忙しかったことでしょう。恩田先生から送られてき写真では、田中先生がバットを片手に何やら説明しているシーンが。さすがはオリジナリティ豊かに、子どもたちの心を引きつけているのでしょうね。


さて恩田先生のコメントによれば「中学校説明会の3教科入試対策講座では、児童・保護者共に熱心に聞いて下さいました」とのこと。さらに「高校説明会のNさん(1年生)のプレゼンは、回を重ねる毎に上手になっていて堂々としていました。きっとこの経験は今後に活かされると思います」とのことで、参加できなかったのが残念でなりません。今月、実施する中学校の2教科入試は、昨年の2倍以上の受験申し込みを受け付けました。こうして、たくさんの小学生の皆さんが関心を寄せてくださっていることは、嬉しい限りです。受験をするのは初めてという人が多いと思いますので、体調管理だけは気をつけてください。


私は千葉県柏市の麗澤大学での講義のために上京していましたが、すべての日程を終えて、まもなく松江へ帰ります。昨日は乗換の船橋駅にある百貨店を、横目で見ながら少し驚いたのが、かなりの人でごった返していたこと。さらに、船橋から東京方面に向かう総武線車内はグリーン車まで空席がないほど、混み合っていました。年配者の方々も目につきましたが、毎日300万人を超える通勤ラッシュを思えば、どうということはないのかもしれませんね。