KAISEIブログ

 : いよいよ中学音楽祭 ♪~♬【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2020/12/09


今日は、中学生諸君が待ちに待った音楽祭。実はこのところ、音楽室からどんどんと太鼓の音が鳴り響いてきて、練習を見学に行きたい衝動に駆られていました。しかし私は審査員の1人ということで、何らかの影響が出てしまっては、と思い控えていたのです。本校の音楽祭が、どのような形式で行われるのか、全くわからないだけに、開会が楽しみでなりません。


松浦教頭曰く「この太鼓があることで、全く雰囲気が違うんですよ〜(^^♪」というのは、6時間目に4階から下ろしてきた時のつぶやきです。事前の説明会もみんなで真剣に聴き入り、すでに本番モードであることを感じました。


ところでこの太鼓の足にあたる部分、校務技師の長島さんのお手製だそうです。長島さんは言ってみればものづくりのプロフェッショナル。何でも器用にあつらえてしまいます。「最近では…」と事務の大多和さんから知らせられたのが、「こも巻き」というのでしょうか。ソテツの木の冬支度です。来週は松江にも雪の予報が出ていますが、この子たちも、安心して冬を迎えられますね。