KAISEIブログ

 : ようこそ、開星中学・高等学校へ【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2020/12/16


昨朝とは一変、窓の外は雪景色。私が今、住んでいるマンションの部屋は3階なので、高層階ほどの見晴らしはききません。それでも起きてすぐにカーテンを開けると、車や家々の屋根がうっすら白く染まり、絵画のような風景でした。予報によれば、初雪はまだ序の口。山陰のみならず、日本海側は大雪の恐れもあるようなので、警戒が必要ですね。生徒諸君は、登下校にはくれぐれも気をつけてください。


ところで昨日の朝、臨時朝礼で留学生・ロナン君の歓迎式を行いました。本校では毎年、2名から3名の留学生を受け入れ、こちらからも交換で送り出しているそうです。しかし今年はコロナ問題で、危ぶまれていました。しかしアメリカはニューメキシコ州・アルバカーキ出身のローレンス・ロナン・マーヴィン君が、太平洋を越えてやってきたのです。11月末に成田に着き、2週間ほどの待機を経て、無事に生徒たちの前に元気な姿を見せてくれました。こうした時期だけに、いっそうその意欲と勇気に拍手を送りたいですね。日本語でもスピーチをしてくれましたが、日本語を身につけて日本文化を体験していきたいとのこと。生徒会長の星野君は逆に英語で、困ったことがあったら何でも聞いてほしいと返していましたが、ぜひとも熱い友情をはぐくんでください。


ロナン君の特技は10年以上やっているバイオリン。フットボール観戦とパンを焼くのが趣味で、薬学の研究をしたいといったところも、開星の生徒にとっては新鮮ではないでしょうか。ロナン君の滞在は半年ほど。お互いにとって、刺激と学びの多い日々になりますように。