KAISEIブログ

 : 始業式〜嬉しい卒業生だより【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2021/01/13


長い冬休み明け、予定通り昨日は始業式を行い、生徒諸君の元気な声が校内に響きました。久しぶりに登校してきた生徒の目に飛び込んだのは、野球部の寮の前に作られた”かまくら”ではなかったでしょうか。私は前々日、野球部員が作り始めたところは目にしており、その後「どうなったかな?」と思っていました。そして朝、車で通りかかった時、あまりに良い出来栄えに感激。歩いて引き返し、撮影してきました。もしかしたら一晩、寝具を持ち込んで夜を明かした生徒もいたりして…。降雪時の雪だるまはよく見かけますが、”かまくら”へのチャレンジは珍しいでしょう。しかもこの完成度。豪雪地区出身で心得のある生徒が、リーダーシップを発揮したのかもしれませんね。ぜひ、この創意工夫を学校生活の様々な場面でも発揮してください。なお下の写真は、私が住むマンションの子どもたちの手による雪だるまです。


そして新年早々、嬉しいお知らせが。卒業生のY.Aさん(中高一貫コース 徳島大医歯薬研究部 大学院博士課程後期所属)のお母様から、担任の三島先生が連絡を受け、Yさんの論文が認められ、国費で4月からハーバード大学で研究することになったそうです。ここまで活躍できているのも、開星でお世話になったおかげですと、感謝されていたとのことでした。卒業生が、世界トップレベルの大学で研究活動とは素晴らしいことですね。こうしたおたよりは、在校生にとって何よりの励みになります。どうか、世界が注目する成果をあげて、後輩たちへのメッセージも届けてください。ますますのご活躍を楽しみにしています。