KAISEIブログ

 : 大学入学共通テスト2日目【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2021/01/17


今日は大学入学共通試験の2日目です。私にとっても、島根県での大学入試は初めての経験。会場の島根大学に出かけてみました。私が少し驚いたのは、受験生を乗せた大型観光バスが、何台か門に入っていったこと。首都圏ではあまりない、島根県ならではの風景ではないでしょうか。実際に行ってみることで気が休まることもあるでしょうから、来年以降に受験する生徒は、会場の雰囲気を見ておくのもいいかもしれませんね。


そういえば私は高3の夏休み、大学受験の下見と称して、愛知県から東京まで模擬試験を受けに行ったことを思い出しました。もちろんインターネットがない時代、情報が乏しい中で、受験指導も生徒任せの高校でした。私は雑誌で見た「早稲田○○模試」という広告に「有名な大学の名前がついている試験だから、信用できるに違いない」と思って、親に頼んで上京したのです。その後、東京に行ってみると類似の模擬試験がたくさんあって、笑ってしまったのですが。ただ、夏に行っておいたおかげで、受験本番に落ち着いて望めたことは間違いありません。

昨日は朝の気温が約10度、対して今日は5度以下の予報です。ぐっと冷え込むと思うので、防寒対策が必要になりそうです。昨日で会場の様子はつかめたでしょうから、落ち着いて受験に臨もみ、これまでの成果を出し切ってください。