KAISEIブログ

 : 大雪の日に、ビッグな話題!【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2021/01/19


昨日の午後から夕方にかけて、突然の大雪にはびっくりさせられました。あるいは、松江の人にとっては、どうということはないかもしれませんが。午後2時に外出した時には、ぱらぱら振る程度で、積もっていなかった私の車も、5時過ぎには写真を見ての通り。冬の稲妻が空を揺るがした直後から、空が真っ白に染まり、たちまち積もり始めましたのです。風雪注意報は出ていたようですが、一瞬でこれほど景色が一変するというのは、あまり経験がありません。自然の造形美に感じ入りつつ、当地の冬の厳しさが身に沁みました。明後日からは、しばらく10度以上の気温になるようですから、我慢の時ですね。今日は最高気温が2度との予報ですから、風邪をひかないよう気をつけましょう。


ところで昨日は、朝日新聞に中学校野球部・新監督である塚田先生の記事が掲載されました。「プロの技術、姿勢 伝えていく」「野球の疑問 生徒と探究を」と題された記事には、塚田先生の野球に対する思いと、その指導観が切り出されています。島根の英雄にして名監督だった梨田監督、そして故・野村監督、故・星野監督と、プロ野球の歴史に残る名監督のもとで、たくさんの学びを積んできた塚田先生。これまでの経験を、これから開星の生徒たちに伝えていくということで、その記事からも大きな注目と期待が伝わってきました。