KAISEIブログ

 : 卒業を前に〜3年生表彰【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2021/02/27


昨日は3年生の登校日、今日の予行練習に先立って、いくつかの表彰が行われました。最初は、この時期にはお決まりの皆勤賞。私自身は、皆勤賞は他のどんな賞にも引けを取らない、実に大きな価値がある勲章だと思っています。とくに昨年から今年にかけては、コロナによって健康が脅かされてきた特別な1年。しかも年末から2月このかた、3度の大雪に見舞わたこともあり、学校を休む口実には事欠きませんでした。そうした困難を押して、1度も休まず登校を続けたことに、心からの拍手を送ります。精勤賞(1日以内の休み、遅刻、早退)の皆さんともども、本当に頑張りました。


続いて部活動での成果に対する文部科学大臣賞、スポーツ庁長官賞、そして漢字テストと表彰が続き、生徒たちに賞状が授けられました。改めて、おめでとうございます。そして締めくくりとして、進学代表者と就職代表者からの決意表明。地元、島根大学に進学したS君からは、受験期間に支えてくれた家族と先生方に対して、感謝の言葉が表わされました。また地元島根銀行に就職予定のYさんが述べたのは、周囲の人たちへの感謝の気持ちとともに、吹奏楽部での充実した思い出。それぞれ新しい進路に進むにあたっての、みずみずしい気持ちが伝わってきて、心から応援したくなりました。最初は不安もあると思いますが、Yさんが「行動してみることの大切さがわかった」と話していたその言葉通り、新しいことにどんどん挑戦してください。開星高校の門を潜るのも、今日を入れてあと2日。きっと、名残り惜しさもがあるでしょうね。