KAISEIブログ

 : 高校入学者説明会【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2021/03/05


昨日、4月から開星高校入学予定者の皆さんと保護者の方に、ご来校いただきました。受付に来られた中学生の皆さんを見ると、ちょっとした緊張とともに、期待に胸を膨らませている様子が見て取れます。皆さんへ入学に向けての心がまえと、具体的な準備などをどう進めていけばいいのか。大切なことをお伝えするとともに、入学手続きと必要な物品購入の場を持たせていただきました。


私がお話したのは、精神的にも身体的にも大きく成長する高校時代の特殊性について。「人生の黄金時代に」というのは、これまでの学校勤務で生徒たちを見てきて、強く感じてきた事実です。とともに、一人ひとりの生徒にとって「そうあってほしい」という、率直な願いに他なりません。皆さん、とても真剣な表情で話を聞いてくださっていたので、頼もしく感じました。入学手続き後、体育館で物品購入をするうちに、新しい学校生活への実感が高まったのではないでしょうか。入学式の代表生徒のTさんとも出会い「堂々と発表してください!」とお願いした時、最高の笑顔が返ってきました。皆さんと、入学式での再会を楽しみにしています。