KAISEIブログ

 : 待ちに待った〜球春、迫る!【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2021/03/09


長かった冬、しかもコロナ禍により対外試合が制限されていたことを思うと、部員や関係者にはどれほど待ち遠しかったことでしょうか。野球部の対外試合が解禁され、本校グラウンドに松江高専野球部の皆さんをお迎えしました。実はこの前日、野々村先生からお聞きしたのですが、松江高専は本校野球部にとってはかけがえのない存在とのこと。それは本校が女子高から共学になり、野球部を創部した時までさかのぼります。当時、部員の確保もままならず、練習相手も見つからない中で、快く対戦してくっださったのが松江高専でした。その後、野々村監督は必ず最初にお声がけをし、練習試合で互いの健闘を祈り合うそうです。とても義理堅い、野々村監督らしいエピソードですね。


保護者の皆さまも見守る中、いくぶん肌寒い気候ではありましたが、グラウンドでは両校の部員たちがいきいきと躍動します。私自身、本校野球部の試合を見るのは初めてのこと。顔写真付きの部員の一覧を手元に置いて、津森先生に選手の特徴などを教えてもらいながら観戦いたしました。


この日はたまたま、トレーナーの平岡洋二さんがいらしていて、前日に筋力測定などをしたところ、実に順調に数字が伸びているとのこと。「かなりパワーアップしていますよ」と、笑顔で部員たちの躍動を見守られていました。そのお言葉通り、豪快なホームランなども見られましたが、これから順調なステップを踏み、夏の高校野球選手権での快進撃を楽しみにしてます!