KAISEIブログ

 : みずみずしい声が響く教室【水野副校長ブログ】
 投稿日時: 2021/03/24


全国各地から、例年になく早い桜の開花情報が伝えられていますが、ここ松江も例外ではありません。野球部のグラウンド脇の桜は、ほぼ満開と言えるでしょうか。青空に響く球音と掛け声が、新しい季節の到来を告げてくれるようです。


そうした中、昨日は新入学生が一足早く登校いたしました。3年生が卒業後、ワックスがけをして迎える体制をしていた各教室に入場。担任と副担任から説明を聴く様子からは、いささかの緊張感と、新しい生活への期待が伝わってきます。そして生徒とともに、迎える先生方の気持ちも高揚しているようでした。健康診断で、各検査室に移動する頃には笑い声なども響いていましたが、さっそく新しい友だちもできたでしょうか?


午後には、部活動に参加する姿も見られました。陸上部の石倉先生に聞くと、陸上部の新入部員は、今のところ17名。昨年は短距離が1名と寂しかったこともあり、長距離顧問の武冨先生ともども、飛躍的な伸びに手ごたえを感じているようです。この勢いであれば、4月になって、さらに増えるのではないでしょうか。サッカー部も、元気のいい声がグラウンドに響いていました。新学期が待ち遠しいのは、新入生だけではありませんね。