KAISEIブログ

 : 新任式〜令和3年度始業式〜特待生認証&奨励性表彰【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/04/07


昨日は令和3年度の初日にあたり、久しぶりに生徒諸君の元気な声が校内に響きました。新学期のクラスに分かれ、大掃除をした後は新任式、始業式、特待生認証&奨励性の表彰。新任式では、代表挨拶をした保健体育の高木隆英先生、英語科の長島篤哉先生、そして司書の實重美紀先生が、新たに本校で指導に当たります。先立って、私は大多和理事長から校長を拝命し、校長として初めての挨拶もいたしました。「令和6年度には100周年を迎える本学園が、あなた方にとって、誇りある母校としてさらに発展していくよう、教職員とともに努力します」とは率直な思いであり、開星が秘める可能性を、最大限に発揮できるよう、力を尽くしていきたいと思います。


そして大多和理事長へは、生徒会から感謝の花束が贈られました。長年にわたる(24年間)校長と理事長の兼務、生徒たちが成長していく喜びとともに、ご苦労もおありだったことと思います。さまざまな思い出がよみがえられたのではないでしょうか。何より、中学校回りをした時に、校長先生方の信頼が非常に厚いことが強く印象に残っています。実際、本校から巣立っていったお子さまたちが多いことには、びっくり致しました。その信頼の根幹には、本校の建学の精神である「品性向上」があることは、疑いありません。私自身、高の精神を受け継ぐことが最大の役割であると心得、昨日の始業式。そして明日の入学式での挨拶に織り込んでいます。ぜひ、生徒諸君と一緒に考えていきたいと思います。