KAISEIブログ
昨日は、学級委員の認証式を行い、各クラスのリーダーが決まりました。中学も高校も、1年生はまだ仲間の名前もわからない段階かと思います。そうした中で、リーダー業務をすることは簡単ではないでしょう。時には苦労もあるかもしれませんが、どうか1学期間、元気よくクラスを引っ張っていってください。
私が生徒に話したのは「役割が人を作る」ということ。実は私が会社員時代、初めてリーダー的な立場に就いた時、気後れする私に投げかけられたのがその言葉です。能力があるからその仕事を担うのではなく、仕事をこなしていく中で力をつけていく、という意味合いなのですが、考えてみたら当然ですね。どんな出来事が起きるのかがわからない中で、求められる能力など、誰にも見えないわけですから。各学年主任の先生から緊張気味に認証を受けていましたが、この経験が一人ひとりの成長につながっていくことは間違いありません。困った時には、学級委員の仲間や、先生方に相談をして、より良い方法を考えていってほしいと思います。
放課後には、先生方が探究の授業を検討する「探究科会」が行われました。本校では、すべての学年において、「探究活動」に取り組んでいきます。リーダーの倉掛先生から「探究活動を通して、生徒たちが考える習慣を身につけ、深い思考を促す授業づくりをしていきましょう」という目標が改めて示されました。「検索だけでは終わらせない」「必ずしも、その場で答えが見つからなくても良い」といった言葉は、生徒の知的な探究心を育てたい思いの表れではないでしょうか。
私自身は、今日から松江市内の中学校回りが始まるので、各校の校長先生にしっかり伝えてまいります。また、先生方の思いということでは、今年から始まる同好会もその一つ。「高校から新しいことを始めたい人、そんな人の気持ちに応えます」とは田中先生のメッセージですが、一人でも多くの小中学生にお届けしたいです。