KAISEIブログ

 : コーラス部・新入生歓迎ライブ【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/04/20


一昨日、卒業生音楽家の岡田さんの話題に触れましたが、今日は現役生アーティストのこと。先週末、校内のオープンスペースでコーラス部によるライブが行われました。私自身は来客のために聴くことはできませんでしたが、応接室に向かう途中で撮影した写真が上のギャラリーを撮った2枚。たくさんの新入生が、コーラス部の歌声を楽しんでいました。


ライブの様子は、恩田先生が撮ってくれていた写真です。こちらにコーラス部の記事を書くのは久しぶりですが、男女それぞれ新しいメンバーが加わりました。実は先日、久しぶりに活動の様子を見に行った時のこと。ボイスパーカッションで巧みにリズムを刻む男子がいて、思わず聴き惚れてしまいました。最初は、シンセサイザーか何かで音を出していると思ったのですが、音源がわかった時にはびっくり! 一体どうしたら、あのような音が出せるのでしょうか。5人のさわやかな歌声とともに、新編成のアカペラ・ユニットが新入生を魅了したことでしょう。今回のライブをきっかけに、また新しいメンバーが加わるといいですね。


コーラス部はこれまで、数々の大会に参戦して入賞実績も多い、地元を代表するアカペラグループです。今も歌を愛する卒業生も多く、春休みに私も何人かに会い、時には歌声も聴かせてもらいました。「久しぶり〜♬」と言いながら、たちまち息の合ったセッションができるのは、昔の仲間だからこそですね。文化活動の面でも、こうして脈々と開星の伝統が引き継がれています。