KAISEIブログ

 : 伝統の力、そのままに〜中国高等学校柔道大会【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/04/25


昨日、島根県立武道館で開催された「中国高等学校柔道大会島根県予選」の観戦をいたしました。今大会、私は大会役員として役をいただいていたので、開会式に参加をして挨拶をさせていただきました。と言っても、私に柔道の心得があるわけではありません。松江で行われる大会ということで、会場校の代表としての役回りです。


挨拶でも話したのですが、私自身が勤務した5校の高校には、柔道部がありませんでした。 したがって、高校柔道の試合を見るのも実は初めての経験となります。下田先生からは、開星が柔道部を立ち上げて以来29年、毎年ほぼ4回の大会があり、なんと92回の 優勝をしてきたと伺いました。 それほど伝統のある本校の柔道部ですので、とても楽しみにしていたのですが、期待通り決勝まで1試合も落とすことなく、 優勝を果たしました。遠く徳島から来たばかりの1年生、森崎くんも団体戦で頑張っていました。


年間 4回の大会を、あと2年間勝ち続ければ100勝という一つの区切りを迎えます。結果ばかりが全てではないのでしょうが、 部員の皆さんは一つの目標として頑張ってください。おめでとうございました。