KAISEIブログ

 : 柔道中国大会を観戦して【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/04/26


明後日は、本校の創立記念日になります。昨年はコロナ禍のために、11月に実施いたしました。今年も引き続き感染に気を配りながら、学年を分割しての実施になります。私自身も、開星の歴史を知る機会になりましたので、中高の新入生諸君も、間もなく100年に及ぶ母校の理解を深めてください。


下の写真は、団体戦の星取表です。一回戦、準決勝と試合が終わるたび、下田先生から送っていただいていました。


柔道部の長い歴史の中で、一つひとつ着実に勝利を重ね、もうすぐ県大会100勝を達成しようというのが、昨日ご紹介した柔道部です。多くの柔道家を育ててきたと伺っていますし、たとえば県警などで私たちの暮らしを守ってくださっているOBの方々にも、お目にかかりました。そうした卒業生の実績に支えられ、新入生も含めた部員が伝統をつないでいます。


昨日は前日の団体戦に続き、開星柔道部員が個人戦で活躍しました。1年生ながら決勝に進出して、自分の倍ほどの体重の選手と引き分けた田窪剛共くんと、やはり1年生の森崎くんが優勝。その他、1年生では田添くんと井野川くんが入賞しました。下田先生から速報をいただいたので、結果をご紹介いたします。

◆下田先生より 〜 個人戦の結果

60kg 優勝 田窪(剛) 2位 畝本  3位 富田

66kg 2位 福間

73kg 優勝 森崎    2位 柿木  3位 田添 4位 布野

81kg 優勝 南波    2位 船越        4位 木村

90kg 2位  藤田

100kg 1位 田窪(育) 2位 井野川

以上の結果でした。6階級に20人エントリーして10人が決勝戦(開星同士が4階級)に上がり、4回級優勝でした。中国大会は、団体戦と個人戦14人が出場します。