KAISEIブログ

 : 休日も熱い開星〜晴れの舞台を前に(前編)【水野校長ブログ】
 投稿日時: 2021/05/23


昨日、天気予報は曇りのち晴れと上々の天気予報でしたが、実際は朝からしっとり雨模様。こんな空模様の休日、校内はたいへんです。時には強く打ち付ける時間帯もあり、外で活動する運動部などは、大会に向けての練習予定が狂ったのではないでしょうか。その代表格が高校野球部です。もともとは広島県の高校との練習試合が予定されていたところ、緊急事態宣言のために来られなくなり、紅白試合に変更。しかし昨日のグラウンドコンディションではそれもかなわず、校舎内でトレーニングしていていました。やはり、実戦をやりたかったことでしょうね。


一方、屋外で元気に活動をしていたのは中学生諸君です。サッカー部が泥まみれになってコートを走り回っていました。遠目にも緊張感が見て取れたので、記録を取っていた中学生に聞くと、市内中学との練習試合だそうです。足元がぬかるむ中、両チームの選手もたいへんでしたが、顧問の先生方も降りしきる雨の中、お疲れさまでした。


また、もう一つ屋外で活動していたチームが中学校野球部です。一部、ケガのために別メニューに取り組む部員もいましたが、雨にもめげず全員でボールを追っていました。私自身は、遠くから見守る保護者の皆さまとしばし懇談。入学して以降、お子さまたちは「中学校生活が本当に楽しい」と言っているそうで、嬉しい限りです。改めて、サッカー部も野球部も、たくさんの入学生が来てくださって本当に良かったと思いました。まだまだ他にもご紹介したい部活動はたくさんありましたが、後編として明日、お伝えいたします。